Pages

2014/03/05

Let's note W4にUbuntu 12.04 LTS その2

デスクトップ環境をXfce 4にした

結局デスクトップ環境として、Xfce 4をインストールして使う事にした。LXDE、Unityと迷ったが、Unityは重すぎて諦め、LXDEより気持ち軽い感じがしたのでXfce 4を選択している。LXDEとXfce 4はこれからもちょくちょくお互いに試しあっていくことになるかも。
sudo apt-get install xfce4

CtrlキーとCapsキーのスワップ

ついでにいつものようにCtrlキーとCapsキーをスワップすることにした。Unityはその設定があったけど、Xfce 4では見つからなかったので、XFCE 4 Cheat Sheetのまねをした。期待通りの動作をしてくれたのでホッとしている。要は、下のコマンドに名前を付けてスタートアップに登録すると言うことだと思う。これはいろいろ応用が利きそうな方法なので、覚えておこうと思う。
/usr/bin/setxkbmap -option '' -option 'ctrl:swapcaps'
この段階までやれば、Let's note W4も幾分働ける感じになってきた。これ以上は、軽くするための作業にかかる労力が大きくなりすぎると勝手に判断して、この辺でカスタマイズはやめようと思っている。

追記

デスクトップ環境とウィンドウマネージャ(WM)の違いがわかっていなかった。とりあえず、自分が意図していたものはWMではなく、デスクトップ環境のことだったので編集しておいた。

0 コメント: