Pages

2013/11/13

いまさら12.04LTS

しばらくの間、サーバを稼働させていなかったけど、ちょこちょこと必要になりそうな案件が出てきたので、再稼働させてみた。バージョンを調べると10.04LTSだったので、さすがにアップグレードして、12.04LTSに変更した。ネットワークの設定でちょっとひっかかったけど、特に問題なく動いているみたい。「固定IPに設定する前に、ちゃんとDNSサーバのアドレスを調べなさい。」くらいが今回のメモの内容となる。いろいろ調べてみると、ネットワークマネージャを使わない方法が推奨されてたけど、とりあえず自分のところでは問題なかった。今後、問題が出てきた場合には、そういうところを参考にするかもしれない。それにしても、見栄えが大きく変わっていて驚いた。とりえあえず、役立ちそうなUbuntu Magazine Japan vol.09の記事へのリンクを残しておくことにする。

0 コメント: