Pages

2009/08/10

OSは?

下のエントリで、やはりデスクトップだとわりと納得がいったのでOSについてまでは考えてみる。

Mac
実は、もっとも使ってみたいOSはMacだったりする。でも、ちょっと格上のスペックを求めるとお金の問題に行き着くし、リモートアクセスできるかもよくわかっていない。

Linux
今のところ、Linux、それもUbuntu 9.04をもっとも有力な候補として考えている。理由はLive CDを試してみて簡単そうだったから。ただし、Linuxを選ぶ時の最大の懸念は、ハードウェアに対応しているかどうかだ。たとえば今からDellで最新のPCを購入したとすると、果たして9.04ですべて対応しているかどうかが不明となる。

Windows
あまり考えていないが、結果としてもっとも慣れ親しんでいるので、可能性としては捨てがたい。でもやだよなぁ。