Pages

2009/09/29

Dropboxをコマンドラインで使う

今回設置するのが純粋な計算機サーバとはいえ、GUI環境も作っていようかなぁと思わせる理由がいくつかあります。その中の1つがDropboxの利用です。しかし、『DropboxをUbuntuで完全にコマンドラインだけで使う方法』に示されている方法で完全に解決しそうです。まぁ、冷静に考えると、そもそもDropboxはGUIをそれほど必要としないわけで、解決策が存在するのは当たり前かも知れません。ついでなので、その他にGUI環境を試したくなる理由を列挙してみました。

  1. ファイルの変更が頻繁なときはその場で編集したい。(GeditとかEmacsとか便利。)

  2. ついでにWineでxyzzyを使ってみたい。(Emacsでもいいんだけど、やっぱりxyzzyがあると嬉しい。)

  3. Linux(Ubuntu)のデスクトップ環境もちょっとは使ってみたい。

  4. VPN接続とか憧れる。


人類生態にいた頃は、viが苦手だったからeeとか使っていた気がするし、やっぱりいいのかなぁ…。時間ができて、あとからXを導入して、VPN接続可能な状態に持って行けばいいのか?う~ん、迷う。

0 コメント: